Sony timer発動2016/06/12 20:54

その存在をソニーは否定するものの、我が家には40年以上前から確実にあるソニータイマー。
呪縛から逃れられたソニー製品はこのオーディオタイマーのみ。


それこそ40年近い時間を刻み続けてきたけれど、とっくに本来目的だったFM放送をカセットテープに録音する用途には使っていない。
故障せず稼働し続けているけれど、これ作ったのは100%下請けだよね多分。

そして新たに我が家のソニータイマーの履歴に加わったのはXPERIAだった。
先月辺りからバッテリーの持ちが悪いなあと感じていたけれど、様子を見ていると残量40%から極端に残量が減り、あれよと思う間もなくシャットダウンするようになってしまった。
電池性能は良好ですって言うけれど嘘だよね。(ちなみに4月までは80%以上表示だった。)


手が小さいというか指が短い私にも片手で全部操作できて、他の機種に変更する気は無いから有償で電池交換しようかと思い、手続きとかネットで検索すると結構同じ症状の人がいて、バッテリーが孕んだせいでケースの裏蓋が浮いて隙間が出来たという書き込みがあった。
まさかね、と我がXPERIAを注視すると、浮いていました。
シールパッキンは裏蓋側に付着しているから防水性能はゼロだよ。

初めてケータイ補償使いました。
ネットか電話でお届けサービス使っても良かったけれど、初めてなので使えるのか良く分からないからDSまで行ってきたけど、見た瞬間にケータイ補償に言及されてしまった。

しかしながら販売して1年9ヶ月そこそこで(気付くのが遅かっただけでもっと早くに発生していた可能性が高いけれど)基本性能の一つで有る防水性能が失われているのに、ユーザーが有償オプションである補償付けていなければと考えると、二度とソニー製品に手は出さないと何度目か忘れたけれどまた固く誓ったのでした。

それにしてもバッテリーは経年で孕むのが分かっているのに、クリアランスが無いケースの裏蓋が両面テープだけで接着されているとは。

コメント

_ 夜 ― 2016/06/13 10:47

アクオスの303shを使っています。
モバイルsuicaと電話とメールとブラウザを使えればいいので、
結局のところサイズに依りますね。

キャリアはソフトバンクですけど。(Jフォンから使ってます)

_ あまぐり ― 2016/06/15 21:20

スマホで一番使っている機能はカメラですね。
以前は小さなデジカメを鞄に入れっぱなしでしたが、スマホで充分というか。

古いWalkman使っていますけど、XperiaのWalkmanアプリの方が明瞭度が高かったりもします。多分ドンシャリなんだけど加齢で聞きづらくなっている高音が補正されているせいだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック