2018年の出来事2018/12/30 21:52

本年特記すべきこと。

11月に父が永眠しました。
作夏に母に先立たれて気弱になっていたのは感じていましたが、元気に歩き回っていたのに急激に衰え、眠るように旅立ちました。

相続登記とかしなければならないことは山積みですが、なぜか手が付かないんですよね。


12月で65歳になり、永年生活を保証してくれた会社を離れます。
企業が成長していく過程を一緒に体験できて面白いサラリーマン生活でした。今だったらとてもではないけれど、入社試験に通りません。

新年からは声をかけてくれた子会社に、週3で通う事になりました。
男の健康年齢は70歳くらいらしいので、体と頭がきついと感じたら無理をせず辞めるつもりです。

2月にベルギーに行ってきました。
倅が留学している内に行けばホテル代が浮くので、妻と交代で行ってきました。出張以外では新婚旅行のオーストラリア以来の海外旅行、楽しかった。
フランス語圏とオランダ語圏、少しだけドイツ語圏がある国で、レストランに入っても英語が通じないところも多いのですが、もともと自分の英語が拙いので関係ありません。地続きなので鉄道で他の国に行けるし、EUだからイミグレも無いのが新鮮でした。ケルンとかパリなら3時間くらい鉄道に乗れば着くので、新幹線で大阪に行く感じです。



アントワープセントラルみたいに石造りの立派な駅も良いけれど、普通の駅もデザインされていると旅行している気にさせられます。あと、改札口が無いのが。


これはゲントだったかな、もう記憶が曖昧。

これはどこかの修道院ですね、どこだったっけ。


Leuvenという町のそこかしこに倅が留学した大学の施設が点在しているのですが、これは大学の図書館です、夕食摂りに出かけたら、鐘楼のカリヨンが鳴らされていて寒い中思わず立ち止まり聴きいってしまいました。



今日は母の日2017/05/14 21:54

できれば縁遠くありたい病院ですが、このところの生活と濃密に接しております。
自分の人生で一番お世話になった人が入院して三週間ほど経ちます。
入院する際に懸念していた老人特有の症状が予想通りというか、それ以上に年齢加速度的に進んでしまい、今日は私のことを認識しているのか確信が持てませんでした。
平日の退勤後も毎日のように見舞い行っていますが、日々進行するのが実感されて怖いです。

自分自身の体も不安を払拭仕切れない新たな問題が見つかり、その意味でも親しいお付き合いが続くのかなあ。

とわ言え、相変わらず歩いてはおります。
新宿から錦糸町までのミッションで、今日は護国寺から上野までを消化。本来なら二日でこなす内容ですが、病院に行く都合から14時前に切り上げなくてはならないのです。
池袋駅前がルートに入っているので、打たれているようなら配本しようと数冊持参していったけれど、時間が押していたので通過しました、まあ次の機会に。

いろいろと不安を抱えながらもなんとか生きています。
先週は山下達郎のNHKホールのコンサートに行ってきました。

自分と同じ世代のミュージシャン、来年から年金受給者になるそうですが、昨年の行った浜田省吾もそうだったけれど、本編だけで3時間、どうしてあんなにパワフルなライブができるんだろうか。
今年70歳になる小田和正のライブにも行かねばならんよね。

開店前2017/03/30 22:09

所用があっていつもより遅く9時前の電車で出社したのだが、開店前のスロ店に待ちの列ができていた。
盛況時の1/4も人はいなかったけれど、この状況で列んでまでしても打つ人が結構いるのにはビックリした。

卒業2017/03/27 22:05

倅の卒業式に行ってみました。
卒業とは言っても4月からまた3年間同じ学校に通うので、今回は出席しないで3年後に本当の卒業式に出れば良いんじゃないかとも考えたのですが、3年後に自分が生きているか確信が持てないとか、倅が静岡県の海岸近くの研究機関に一定期間お世話になる関係で東海沖地震がきたらとか、後で悔やむのも嫌なので一度切りを付けておこうかなと。
倅は311震災の影響で入学式も取り止めだったしね。
娘の時は小学校から学部・修士と入学式、卒業式全部出席したけれど、倅は中学卒業式以来かな。
写真の直前に座られているご夫婦は中国から参加された保護者で、右後ろも中国の方でした。
親子共に日本の良き理解者になってくれないかな。

屹立2017/03/26 21:55


昨日はIngressのミッションで少し気になっていた18連ミッション、そびえ立つ川崎大師をやってきました。



メダルアートのHPで見て、中央でそびえ立っているのは川崎大師じゃなくて、なんだよこれはと気になっていたのであります。
最後のミッションで謎が解けたのですが、金山神社のご神体なんですね。


右側灯籠の奥にあるのがメダルのです。
性病治癒やAIDS除けにも霊験あらたからしいので拝んでみましたけど、あまり関係無いか。

そんな訳で久しぶりに地元の店に行ってみたのですが。


閉店してました。
養分(私)が行かなくなったせいなのか。