不満と不安2016/05/07 10:47

 TSUTAYAでやっている旧盤CD10枚1kキャンペーン利用しようとして、結局借りなかったというお話。
だって借りたいタイトルが10枚無いんだもの。
借りたかったのが30年位前のアルバムだから当然かという諦観と、あのレベルのアーティストでも置いていないのかという訳の分からない怒りが渾然としております。
借り手がいない、限られたスペースには動かないCDは置けない、正当な理由付けがされた結果なんだろうけれど、誰も借りていない某AKBグループのCDは結構なスペース確保されていたりするんですが。

 あと気になったのが、偶に置いてアーティストでもベストアルバムしか置かれていない事。私が真摯にポピュラー音楽聴いていた頃は、世界観を表現するのがアルバムだと理解していたし、実際に始めから通して聴くとその世界に浸れる(と思わされた)アルバムが多かった。
ベストアルバムなんてなんだよ、と刷り込まれている訳ですよ。
今回借りたくても置いていなかったCDは、ベストアルバムとは対局にあるような作品ばかりだったのも良く無かったのかな。

 でも現実的に売れているのはベストアルバムで、世界観重視して新曲のシングルも切らなかったももクロの新しいアルバム2枚は期待されたほどには売れなかった。
キャッチーで引っかかった曲を配信で購入したり、どっかで無料DLするのが当たり前の時代に、頭から全部通して聴きたいなんて年寄りの繰り言と思われているんだろうか。

 とは言え、このところ一番気になっているのは倅の進路。
事前に一切の相談も無く、内々定をお断りして別の方向に進路を切り始めているのをつい最近知った。困惑しております。

コメント

_ mak ― 2016/05/09 22:10

確かに10枚セレクトするのは難しいですね。
でもまあ自分ならこの歳でもまだ開拓精神があるので
名前しか知らない或いは全く知らない事がないアーティストとか選ぶかも。
10枚未満だと単品扱いなんですかね?

ちなみに最近はネットレンタルを利用しています。
視聴が翌日か翌々日になってしまうのが難点ですが。

_ 夜 ― 2016/05/11 22:15

CDとか全く手に取らなくなりました。
聴く環境が無いのも原因です。

何せ引っ越し以来もう6年間も、
ONKYOのコンポを段ボールに梱包したままですから。
(ダジャレじゃないです。)

_ あまぐり ― 2016/05/13 23:25

makさん>
知らないアーにチャレンジしても良かったのですが、事前に候補挙げて臨んだもので折れました。
ネット配信もされていないアルバムで、中古アルバム屋覗いてみますかね。

夜さん>
CDも増えてくると嵩張りますしね、私もリッピングしたら仕舞い込んだままです。
6年経つと電解コンデンサは逝ってますね、多分。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック